かあちゃんの裏側

50を越えたオバサンが、子育てやら人生やら喋ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分のミスが許せない

だいぶ久しぶりの投稿です。 今回は気持ちのまま書いてしまっているので、語尾が乱暴です。 自分のミスが許せない。 だから娘のミスも許せない。 娘はうっかり者。発達障害グレー。 「うっかりをとがめず、ハードルを下げて、広い心でサポートしましょう」と…

「母のぬくもり」

家事をしていると、書きたい事がわき上がってくるのですが、書ける時には忘れてしまっているのが、記憶と平行思考が出来ない人間の辛いところです。 さて、「母のぬくもり」です。 私にはこの言葉、全くわかりません。因みに、私の実母はまだ生きています。 …

家電修理にまつわるエトセトラ

またもや、更新間隔が開いてしまいました。 今回は、この夏の我が家の家電修理にまつわる種々の出来事を吐露させていただきます。 1.扇風機の故障 異常を発見した夫に、メーカー問い合わせを依頼。→症状を正確に伝えることが出来ず、製品を2往復させた。 メ…

認知凸凹娘が発達障害の友達に思う事

また更新が遅くなりました。 パートに慣れるまで、目標を「2週間に1回は更新!」にしておきます(^_^;) お友達の発達障害を知った時 前回、私の娘の友達にはコミュニケーションに問題を抱えがちな子が多いことを書きました。(認知凸凹娘の友達 - かあちゃん…

認知凸凹娘の友達

数日おきに更新したいと言いつつ、新しいパート先の仕事を覚えるのに精一杯で、ブログの更新が途絶えていました。申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。今回は、同級生を傷つけた時の娘の頭の中について、考えてみようと思います。 違和感を感じても…

娘が同級生を傷つけた

閲覧ありがとうございます。 今日は、娘に心理検査を受けさせるきっかけになった事件 思春期の子育て 我が家の場合 - かあちゃんの裏側 について、書こうと思います。 事件の経緯 ある日の学校の班活動の中で、話し合いに参加しない数名に、娘を含む残りの女…

認知凸凹とは

数日おきに、ぼちぼち公開していこうと思っておりますかあちゃんの裏側です。 閲覧ありがとうございます。 今回は、前記事に書いた娘の心理検査の結果などから、[認知の凸凹]についてお話ししようと思います。 娘の心理検査の結果 前の記事思春期の子育て …

思春期の子育て 我が家の場合

ブログの初記事は、この先沢山出てくるであろう子育てについて、一人娘に心理検査を受けさせるまでのお話しからしようと思います。 娘に話が通じない 現在中学生の私の娘の、言動に違和感を感じ始めたのは、小学校高学年の頃だと思います。 当時、パートが忙…

はじめまして

はじめまして。かあちゃんの裏側です。 Twitterでは文字数が足りなくなったので、ブログを作ってみました。 思った事を、書いていきたいです。コメントは承認制ですが、どなたでも書き込んでいただけます。 時間の取れた時しか見ないので、レスポンスは遅い…