かあちゃんの裏側

50を越えたオバサンが、子育てやら人生やら喋ります。

誕生日祝ってもらったら笑わないとならない

自分の誕生日について発信すれば、身バレしそうで怖いから避けてきた。

が、過ぎた誕生日のために娘と夫がケーキを買ってきたので、どうにも不愉快なのでここに書き込む。(扱いがTwitter)


私が奇異なのは承知しているが、どうしてケーキを買ってもらったら喜ばなくてはならないのだろう。
「誕生日を祝ってもらえたら嬉しいに決まってるでしょう?」な、聞く耳無し派の方々はさようなら。
日々人格を否定されながらも、独立採算で生きていく能力が備わらず、また子育て中途では脱走が叶わず、やむなく同居している身に
「ケーキを買った健気さを誉めて」か?
「ケーキを食べたら機嫌直すでしょう」か?
「いつもありがとう」か?
それ、お前らの感情の押し付けだよな。
毎日毎日、お前らを呪いながらお前らの機嫌をとってる私に、より一層の機嫌とりをしろと求めているよな。

自分の好物さえ出してもらえるなら、機嫌直してブヒブヒ食べるお前らを見ていると、いつも私は食欲が失せるんだ。一緒にするな。

家族だと思っているなら、私の話を理解しろ。まずそこからだ。
学校の勉強も抱えすぎた部活も気が向かないからと放置して、暗い投稿見て"なった気"して"自分は死んだ方が良い"とかほざいてないで、前を向け。逃げるな。
確定申告も在宅勤務のための家具の購入でも、そもそも育児相談でも、考えるのを面倒がってちんぷんかんぷんな事をして、私に後始末させるな。
二人して、「痩せたい」と言いながら、不必要なカロリーを「我慢できない~」って流し込んでいる。互いに許しあってるけど、互いに不健康に向かって加速しているだけ。


でも、私は喜んで見せなくてはならない。

未熟な未熟なお子さんに、"他人に施しを受けたら、感謝する。"という姿勢を、お手本しなくてはならない。でなければ、将来彼女が他人に施しを受けた時に、素直に「ありがとうございます」を言えなくなるからだ。

私がどう感じたか、どう考えているのかは、無関係になる。

そして、私は彼女の手法を無理矢理肯定させられる。
「誰かに嫌な目に遭わされても、すぐ水に流して付き合い続ける。」

…私、もう、あんた達が嫌いなんだけど。